Japan - JPN - 600x300 - Welcome Package

賢く投資するための仮想通貨市場の分析方法

仮想通貨は様々なことに利用することができます。最近では、オンラインカジノサイトでゲームに利用することも可能です。しかし、ユーザーとしてだけでなく、投資家としても活躍したいのであれば、デジタル通貨はその選択肢を提供してくれます。市場を正しく分析し、正しい判断をすることで、暗号通貨から収入を得ることも可能です。今回は、初心者ができる相場分析の方法についてお話します。

一般情報

仮想通貨市場の分析に用いられる手法は、FXや株式、資産の取引手法と同じです。仮想通貨も結局は資産であり、それを評価するために新たなテクニカル指標を使う必要はないです。現在の指標を仮想通貨市場の特殊性に適応させればよいのです。このため、RSI、MACD、Bollinger Bands などのテクニカル分析ツールも仮想通貨に使用することができます。しかし、これらは複雑な手法であり、少なくとも当初は、以下に述べる基本的な指標を用いる方が正確かつ実用的です。

故障解析(FA)

この分析は、資産の価格が正しいか正しくないかを理解するために行われます。例えば、ビットコインの価格が本来よりも安いと感じたら、それを購入するのです。逆の場合は、ビットコインを売却します。この分析には、さまざまな要因やローソク足のパターンが用いられます。

投資家は通常、企業の財務データ、株価、その他多くの要素を考慮して、特定の企業を選択します。仮想通貨については、いずれも使用できません。そのため、従来のFAのアプローチは仮想通貨資産には通用しないです。しかし、資産に見合った価値があるかどうかを把握する、という目的は変わりません。そして、そのためには、さまざまな指標を用いることができます。

まず、オンチェーン分析から始めましょう。この分析により、トランザクションの数、トランザクションの値、アクティブなブロックチェーンアドレス、トランザクションの手数料、ハッシュレート、ステーク金額など、様々な指標を知ることができます。しかも、無料のAPIを利用することで、簡単に行うことができます。例えば、CoinBase、Binance Research、Coinmetricsがこのサービスを提供しています。 オンチェーン分析で得られるデータは、以下のように評価する必要があります。

  • トランザクションの数:これは、ブロックチェーンがどの程度活発であるかを理解するのに適した指標です。ある一定期間のチャートを作成することで、仮想通貨資産の人気が高まっているのか(あるいは低下しているのか)を確認することができます。しかし、健全な結果を得るためには、個々のトランザクションの数字に注目する必要があることを忘れてはなりません。なぜなら、一人のユーザーでも数十回の取引を行うことができ、総取引数を誤認させる可能性があるからです。
  • ​​トランザクションの値:一定期間内に行われたトランザクションの合計値を表示します。このデータを使用して、仮想通貨の日次、週次、月次の取引量を確認できます。 同様に、取引量が増えているかどうかも、チャートレイアウトを作成することで分かります。
  • アクティブアドレス:ブロックチェーン上で行われたトランザクションの送信者と受信者の両方をカウントすることで、アクティブユーザーの数を把握し、その数の変化(増減)を確認することができるのです。
  • トランザクションの手数料:ブロックチェーンは、高いトランザクション手数料を払う覚悟のある人の送金を優先する。トランザクションの手数料に大幅な差があり、低い手数料よりも高い手数料が多く見られる場合、その仮想通貨はより需要が高いということになります。
  • ハッシュレート:これはセキュリティ対策であり、ハッシュレートが高いほど仮想通貨の安全性が高くなります。ハッシュレートが高い仮想通貨は、さまざまなタイプのブロックチェーン攻撃(例えば、51%攻撃)を受けにくくなります。この比率が高ければ、マイナーの数が多いこと、つまり仮想通貨が活発であることも示しています。
  • ステーク金額:ステークが高ければ高いほど、その仮想通貨はより多くの関心を集めます。

プロジェクトクライテリア

これらに加えて、FAの他のプロジェクトクライテリアも参考にするとよいでしょう。データが多ければ多いほど、より良い分析が可能になります。その中で、まず仮想通貨のホワイトペーパーを見る必要があります。現実的な目標を持ち、オープンソースの技術を使い、供給と分配の順序を明確にしたプロジェクトの方が、安全で有望です。また、プロジェクトの立ち上げチームについても知っておく必要があります。ブロックチェーン技術にどの程度関心があるのか、メンバーの経歴や専門性に注意してください。過去に不正に関与したケースはないか。

各仮想通貨は、特定のユースケースを対象としています。例えば、ある仮想通貨がオンラインゲームの決済をターゲットとしている場合があります。その場合、同じ市場の競合他社を見る必要があります。この新しい仮想通貨は本当にチャンスがあるのか、それともすでに確立された市場で無駄になっているのか?繰り返しになりますが、できるだけ多くのデータを収集し、その上でFA分析を行うことが、最も安定した結果を得ることにつながります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です